レイヒロの長岡京発信所

京都府長岡京市在住のレイヒロが日々を徒然なるままに綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

今更ですが、京都検定2級の感想でも・・・

先日(12/13)に京都検定の2級を受けてきました。 京都新聞のホームページに問題と解答が出たらブログに書こうと思っていましたが、 ついに出てきました。 www.kyoto-np.co.jp 京都検定を受けたのは、今回が3回目。 1回目は数年前に3級を受け、問題との相性が…

もう一度見たいドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」 今週のお題はもう一度見たいドラマということで、 このテーマで一本書いてみたいと思います。 とは言っても今の仕事に就いてからは、 いわゆるゴールデンタイムやプライムと呼ばれる時間に家にいることが少なく、 かとい…

京都検定まであと3日

昨日は早出で仕事へ行き、終電で帰ってくるという仕事尽くめの1日であったので、 更新することができませんでした。 とにかく帰ってきてすぐに寝てしまいました。 なので、京都検定の勉強もほぼできず。。。 変わって今日は仕事は休み。 1日引き篭もって京…

京都検定まであと5日

さてさて、最近この話題ばかり書いているわけですが、 刻一刻と京都検定の本番が迫ってきておるわけでございます。 ところが、今日は早出出勤をしないといけない日であったので、 起床と共にすぐ仕事へ向かわなければならず。 そしてそこからラストまでお仕…

京都検定まであと6日

昨日の記事で京都検定まであと1週間ということで、 いい加減本格的に勉強しなければならないということを書きました。 あの記事を書いたあと、とりあえず現状を見ようと、 持っている過去問を解いてみました。 いきなり2級の問題は心をへし折られそうな気が…

京都検定まであと1週間

今日は12月に入って最初の日曜日です。 のんびりと仕事の疲れを癒やして。。。 といきたいところですが、昨日の退勤間際になって、突然仕事の代行が入り、 休日出勤となってしまいました(泣) さて、12月最初の日曜日ということで、 気づけば来週の日曜日は…

久しぶりにiPadを買った話

今週のお題「自分にご褒美」 今週のお題は「自分にご褒美」ということで、 最近自分にあげたご褒美について今回は書こうと思います。 しばらく使っていたファーウェイ製のタブレットが、 徐々に言うことを聞いてくれなくなり、「そろそろ変え時かな?」と思…

【得をするのは誰??】NTTドコモが新たな料金プラン「ahamo(アハモ)」を来年3月にスタートへ

人間って、期待しすぎているとたいてい失望し、逆にあまり期待していないとたいてい良い意味で裏切られるような気がします。 私も高校生のときからずっとドコモユーザーですが、 昨日の発表会見は久しぶりに胸が弾みましたね。 www.nttdocomo.co.jp 菅内閣の…

今更だけどブログを始めてみた

はじめまして。レイヒロと申します。 東京都練馬区で生まれ、現在は京都府長岡京市に在住しています。 長岡京には小学生のときに引っ越してきました。 3年半くらい京都市に住んでいた時期もありましたが、 ほとんどの期間、ここ長岡で過ごしてきました。 さ…