レイヒロの長岡京発信所

京都府長岡京市在住のレイヒロが日々を徒然なるままに綴ります

久しぶりにiPadを買った話

今週のお題「自分にご褒美」

 

今週のお題は「自分にご褒美」ということで、

最近自分にあげたご褒美について今回は書こうと思います。

 

しばらく使っていたファーウェイ製のタブレットが、

徐々に言うことを聞いてくれなくなり、「そろそろ変え時かな?」と思っていた矢先、

新型iPad Airの発表がありました。

 

「そういえば大学生のときはiPad2を使っていたな~」と思いつつ、

発表を見ていたら、私が大昔に使っていたiPad2とは隔世の感のあるスペック。

というか一昔前だったらPROとして出していてもおかしくないレベルではないか!

 

ということで、予約開始とともに速攻で予約しちゃいましたよね~。。。(汗)

ついでにスマートキーボードフォリオとアップルペンシルも勢いで買ってしまいました。

 

そして使い始めて思ったこと。

「これはもはやタブレットではない」

かといって、完全なノートパソコンというわけでもないのですが。

 

タブレットでもノートパソコンでもなく、

これはiPadというひとつのジャンルです(語彙力)

 

 昔使っていたiPad2も卒論の素案を書くなど、文書作成を中心にかなり重宝しましたが、

今のiPadはさらに出来る作業の幅が広がっているように感じます。

正直私の脳のスペックでは当面この機械の性能をフルに使いこなせる自信がありません(笑)

というわけで、しばらくはAirと戯れる日々が続きそうな気がします。

 

今回は何の情報もありませんね(苦笑)

また使っていくうちに、良い使い方が見つかったら色々とレビューしていきたいと思います。

 

今回はここまで。