レイヒロの長岡京発信所

京都府長岡京市在住のレイヒロが日々を徒然なるままに綴ります

もう一度見たいドラマ

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

今週のお題はもう一度見たいドラマということで、

このテーマで一本書いてみたいと思います。

 

とは言っても今の仕事に就いてからは、

いわゆるゴールデンタイムやプライムと呼ばれる時間に家にいることが少なく、

かといって録画して追いかける気力もなく、

なかなかドラマを見ることがないのですよね。

 

ですので、記憶に残るドラマというと、

高校とか大学くらいまでに見たものが多いです。

色々思い出に残っているものはありますが、

今回は高校生のときに見た『ドラゴン桜』を取り上げたいと思います。

 

ja.wikipedia.org

あらすじなどはこちらから

 

 

ドラゴン桜は2005年の夏クールに放送されていたドラマです。

このとき私は高校1年生。

それほど勉強ができる人間ではありませんでしたが、

ドラマから受けた影響は計り知れません。

教育関係に進みたいという思いを固めた理由の一つが、

ここにあったと言っても過言ではないですね。

 

今考えるとキャストがすごい。

阿部寛長谷川京子山下智久長澤まさみ中尾明慶小池徹平新垣結衣紗栄子

こうして何人かをザッと並べただけでも、今となっては錚々たるメンバー。

あのガッキーがやや脇の方の役だったわけですから、恐ろしいものです。

 

ドラゴン桜といえば、個性的な先生たちも印象に残っています。

個人的には国語の芥山先生が好きでしたね。

自分の国語の先生(しかも担任)が、結構厳しい先生であったので、

あの物腰の柔らかい感じが羨ましいなと感じながら見ていました。

でも、国語の問題を解くとなると、一切の妥協を許さない厳しさも併せもっていて、

「良い先生だな〜」と憧れの眼差しでも見ていました。

 

実は今年の夏に『ドラゴン桜2』が放送される予定であったのですが、

残念ながらコロナ禍の中、延期が発表されました。

来年放送予定ということ。

もう30を過ぎたおじさんになってしまいましたが、

当時とはまた違った感想を抱くのでしょうか。

キャストを含め、楽しみな作品です。

 

今回はここまで。

ではでは。